メモ

買い物メモなんか付けて、「おれこういうほん読むんだぜ」っていうなんらかの宣伝と「この本のかんそうをいつかやるよ」という予告以外、全体何の役に立つんじゃあ、と思っていた時期がありました。
普通に何読んだか覚えておくためにすごく有用でした。何読んでないか、何買ったか覚えておくにも有用ですね。大体ローレンス・ブロックやディック・フランシスなんて、どれ読んだか忘れるんですよ。私だけか? タイトル似てね? 「死者の長い列」と「死者との誓い」と「慈悲深い死」と「死への祈り」は混乱する。
正直、読んだ本を記憶しておける人はすげえと思います。脳の容量が20GBぐらいあるんじゃないか。次世代機。私の脳の容量はせいぜい言って8MBぐらいかしら。PS2
でも人間の脳って動画結構入るんですよね。文字情報は入りにくいくせに。


フレデリック・フォーサイス「騙し屋」
フレデリック・フォーサイス売国奴の持参金」
ディック・フランシス「告解」
ドロシー・L・セイヤーズ「五匹の赤い鰊」
エドワード・D・ホック「サム・ホーソーンの事件簿1」
ティム・ウィロックス「グリーンリバー・ライジング」
ジョン・S・ヒッチコック「目は嘘をつく」
原りょう「愚か者死すべし」
中嶋博行「司法戦争」